フィンランド:コロナ禍

フィンランドでのコロナの状況を報告

非常事態が日常に。淡々と過ごす日々

f:id:tosikaina:20200424143326j:plain

「小さな取り組みが大きく影響」と衛生管理への注意を喚起するポスター

武漢ウィルスの殺傷力が周知のこととなって一月あまり。漠然とした不安は募る一方ながら、秩序は保たれているフィンランド。「ウィルスをばらまきに来た!」というような吉外はいない。

以前にも書いたけど、厳しい状況を国民一丸となって乗り切ろう、という基本認識が形成されている印象。1939年~44年にかけての冬戦争、継続戦争に通じる国民意識を感じる。ちょっと大げさかな。そしてこれが民族差別を助長する恐れは現実的。指摘のないのが不思議である。

 

最近は「非日常」が「日常」になっている。さまざまな場所で注意喚起。上掲写真は国立保健福祉研究所による「咳・くしゃみをするときのマナー」、「手洗いの方法」を示したもの。ショッピングモールのところどころにアルコール消毒液が置かれ、「他人との距離をとりましょう」といった注意喚起アナウンスが控えめに流れる。

f:id:tosikaina:20200424143720j:plain

食料品店にはアルコール消毒液が設置。最近は利用者が多い

図書館、室内遊技場、カフェ等々はとっくに閉鎖されたため、戸外を出歩く人が多い。晴れの日が増え、気温も徐々にあがってきたから散歩が気持ちよい。幸い、フィンランドのどこに住んでいても、少し足を伸ばせば森林浴を楽しめる場所がいくらでもある。
旅行に行けないし、繁華街に出る気もない。そういった人々で、散歩コースへの人出は従来の倍増といった感じ。ヌークシオ銀座の異名を持つ某焚火場は過密状態。森林省が別ルートの利用を誘うほどだ。

 

f:id:tosikaina:20200424144727j:plain

屋外、知人との会話でも距離をとるのが最近のマナー

首都圏封鎖は当初の予定を前倒しにして昨日終了。感染者3237人、うち死者72人と微増してるのに、大丈夫か? との懸念はぬぐえない。