フィンランド:コロナ禍

フィンランドでのコロナの状況を報告

営業自粛は粛々と進む

f:id:tosikaina:20200423230934j:plain

ショッピングモール内のレストランも休業に

日本でもしばらく前から「不要不急の外出は控えましょう」と呼びかけられていたようだが、SNSなどを見ると「不要不急じゃないけど散歩に出かけた」などと訳の分からない記述が散見し、ダメだこりゃ、と思ったものだ。クラスターやらなんやらとともに、言葉が通じていないのだろう。「緊急かつ重要な場合以外は外出するな」と呼びかければよかったのではないだろうか。それでも巣鴨とげぬき地蔵通りは4月4日の縁日が大盛況だったそうだから、何を言っても無駄ということか。 

いっぽう、フィンランドでは着々と自粛が進んでいる。はっきりとした時期は覚えていないが、大手チェーンに続いて個人経営のレストランも休業。持ち帰り商品の販売のみとなった。 

f:id:tosikaina:20200423233759j:plain

スーパーやコンビニ内にも設置されるほどに普及


それに先立ち、スロットマシンの使用が禁じられた。不特定多数がゲーム機器に触れるわけだから感染の危険性が高い。現金(コイン)がそのまま出てくる点も危ない。 

フィンランド政府がコロナの蔓延を危惧し始めたのが3月10日。ゲーム機は14日より全面的に使用禁止になった。素早い対応だ。
パチンコ同様に中毒性があり、多くのフィンランド人が止められないほどに人気があるもの。余談ながらその収益は社会福祉に当てるのが建前なので、パチンコとは異なって有益性があるにも関わらずである。利益より健康を優先したわけだ。 

f:id:tosikaina:20200423235318j:plain

日本でも人気のH&Mもご覧の通り

続いて一般店舗の客足は激減。衣料品の購入は不要不急であるケースが多いから、それはうなづける。眼鏡店は接触の可能性が高いからか? それにしては美容院、理髪店にはそこそこの客が入っている。
近郊列車の乗客は一車両に多くて2~3人。線路わきで観察しただけだから正確には分からないが、ガラガラであることは遠目でもわかる。バスは路線によっては乗客ゼロ。

f:id:tosikaina:20200423235505j:plain

たまたま無人の時に撮ったんでしょ、と言われると否定できないが……

これらを見る限り「無人の町」のように感じるかもしれないが、あえてイメージを伝えるために写真を選んでいる。いずれもヘルシンキの隣町、エスポー(Espoo)での撮影だが、実際の人出はヘルシンキより多いのではないか? 屋外では特にそう感じる。
とはいえ、ヘルシンキは2か月ほど訪れておらず、WebCameraで見ているだけなので、実態は分からない。

 4月10日時点での国内感染者は2769人。うち48人が死亡した。