フィンランド:コロナ禍

フィンランドでのコロナの状況を報告

「感染者数減」は、どこまで信用できるのか

 

 

f:id:tosikaina:20200503194237j:plain

5月2日の公表データ

5月2日の公表データによると、フィンランド国内のコロナ感染者総数は5176人。死亡220人。新規感染者は24人だ。一時期は200人/日を超えたが、増減の繰り返しを経る中でコロナ勢力は弱まってきたかのようにみえる。
しかし、そもそもこのデータ、特にグラフ表示されたそれの信ぴょう性が疑わしい。下に掲げるのは4月24日の投稿「フィンランド入国は事実上不可能に」にも載せたもの。同グラフでは4月21日の新規感染者は36人になっている。

f:id:tosikaina:20200424185537j:plain

4月24日掲載データ

もう一度上掲の最新データを見てみよう。これによると21日(辺り)の新規感染者数は100人前後ではないか。同様の事後変更は頻繁に見られる。これはいったいどうしたことか。
日々のデータに一喜一憂しても意味はないし、一つの指標を絶対視するのも早計だが、
数値が後日変わるというのは理解できない。「10日前の新規感染者数の計算がまちがってました」なんてことはありえないだろうに。

f:id:tosikaina:20200504201031j:plain

しかも、死者、復活しとるがな。まあ、これは単なる入力ミスだけどね。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村