フィンランド:コロナ禍

フィンランドでのコロナの状況を報告

事態改善の見通しは立たず

f:id:tosikaina:20201227023643p:plain

とどまるところを知らぬかのような脅威

しばらく更新していなかったのは生来の怠惰さに加え、新しいニュースもないため。
今月上旬、新規感染者が800人を超えるというとてつもない事態を迎えたが、4月に200人を超えたときほどの衝撃はなかったようだ。異常事態に慣れてしまった感じ。フィンランドでの840人って、日本なら2万人相当なんだけど。

まあ、この一月あまりにいろいろありましたよ。中高は今年3度目の学校閉鎖、英国との往来遮断、市中でのマスク着用率は9割を超えたか? という状況になり、来週からコロナワクチン接種開始等々。

でもこれ、とりあげたところでほとんど意味ないでしょう。特にフィンランドへの旅行を考えるうえでは全く無意味。「入国制限解除。ようこそフィンランドへ」などという恥知らずな宣伝をしている旅行会社があったけど、冗談ではない。

とりあえず日本人はフィンランドにほぼ無条件で入国できますよ。でも帰国後はどうすんのさ。2週間の自宅(等)での待機が義務付けられてるんよ。やむを得ぬ事情がある人は別として、旅行なんてできないでしょう。また、欧州の状況を考えれば旅行なんてしてる場合じゃない。

外務省から連日のようにお知らせが届く。「新型コロナウイルス感染症に関する新たな水際対策措置」というタイトルに、少しは改善したのだろうか、と毎回淡い期待をもって読むが、事態は悪化の一途。現在のフィンランドは感染症危険情報のレベル3。「渡航は止めてください」という渡航中止勧告の対象である。

この先どうなるのか。いろんな専門家がいろんなことを述べており納得できる面はあるものの、事態改善への打開策にはつながらない。正確な所は誰にも分かるはずがないのだ。我々はただ感染防止に努めるしかない。

f:id:tosikaina:20201227025014j:plain

クリスマス直前、例年なら多数の出店で賑わう大聖堂広場もご覧の通り。