フィンランド:コロナ禍

フィンランドでのコロナの状況を報告

もはや日本に帰れない

f:id:tosikaina:20200423163747j:plain

3月28日、ヘルシンキを中心とした首都圏を封鎖。境界を超える移動は制限され武装警官が警備にあたるという非常事態になったので当然だ。封鎖は4月19日まで続く予定。

こうした中、4月以降も維持するはずだったフィンエアーの日本直行便はすべて取りやめ。再開の目途はたっていない。

 

以下は机上プランだが、フィンランドから日本に行くすべはないのか、とチケット予約サイトを検索してみた。すると上掲スケジュールのような可能性が。4月6日というのは仮の出発日。
カタール航空を使い、ヘルシンキ⇒ロンドン・ヒースロー⇒仁川⇒成田という経路。40時間以上かかるうえ、往復運賃は40万円を超える。それでも行かねばならない人もいるだろうが、もう一つの問題がある。日本での入国に関することである。

 

日本人が日本に入国すること自体は可能だが、厳しい制限も加えられることになった。3月21日午前零時以降に到着した場合、その後の移動に公共交通機関を使うことが禁じるというのが一つ。バス・電車はもちろん、タクシーの利用も不可。。国内便への乗り継ぎもできない。知人に迎えに来てもらうか、レンタカーを手配して自力で移動するしかない。

 

さらには14日間の待機命令。待機先は「検疫所長が指定する場所」とされ、基本的には自宅。自宅のない私などはホテル住まいになるが、2週間の滞在費といったら・・・。さらには帰国便(日本⇒フィンランド)が運航される保証はないのだ。
そういうわけで、帰国は実質的に不可能になった。