フィンランド:コロナ禍

フィンランドでのコロナの状況を報告

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

旅行会社の責任はどうする?

フィンエアー、日本直行便を停止 3月上旬のことだが、知人がフィンランド旅行についての打診をしてきた。当然ながら、やめるように勧告。そうしたら案の定だ。フィンランド「など」に滞在していた女性がコロナ発症。3月17日に二例があった。「フィンランド“…

商品がなくなった

トイレットペーパー完売 3月中旬。コロナ禍の長期化が危ぶまれてくるとともに、商店から品物がなくなり始めた。まっさきに無くなったのは一部の食品(後述)だが、日本人の共感を得られやすく、かつインパクトのあるトイレットペーパーコーナーから紹介しよ…

コロナ対策はじまる

閉鎖1週間前のジムだが、誰もいない 3月に入ると、誰しもがコロナに無関心ではいられなくなった。なにしろ一週間ほどの期間で感染者は50人を超えたのである。人口比で単純換算すると、日本なら1000人以上に相当するから、その衝撃の強さも推測できよう。 フ…

騒動は静かに始まった

2月3日、横浜ふ頭に停泊したダイヤモンドプリンセス 1月:アジアはなにやら大変なようで? COVID19。中国武漢で確認されたのは2019年11月だが、その時点で事態を理解した人は世界的にもごく少数だっただろう。それが何やらヤバいことになっているようだ…