フィンランド:コロナ禍

フィンランドでのコロナの状況を報告

f:id:tosikaina:20200916222427j:plain

小康状態続くも、収束の兆しはない

フィンランド国内におけるコロナ新規感染者は27人(9月13日付)。200人を超えていたピーク時に比べるとだいぶ収まってきたように思えるが、人口比で単純に計算すると、日本なら500人以上に相当する。

3月以降、フィンランドでは緊急事態宣言を発令。首都圏ロックダウンや多人数の集会禁止などを実施してきたが、その一つに国境閉鎖、外国人の受け入れ制限がある。

いずれも刻々と変化し、諸外国とともに日本からの入国禁止・解除を繰り返してきた。現時点では依然として日本人入国は制限されているが、同措置は9月19日に解除。フィンランド入国後の行動制限もなく、規約上は観光も可能になるわけだが、実際に旅する人はいないだろう。日本政府もフィンランドへの渡航自粛を呼び掛けているし、仮にフィンランド(その他の国含む)を訪れたら、帰国後は2週間の自宅待機が義務付けられている。その規制解除の目星は立っていないから、海外旅行はしばらくおあづけというのが実情である。

 

いつまで我慢すればいいのか。誰にもわからないだろう。必要以上に恐れる必要はないという識者もいるが、それが正しいとしても世の中の共通認識となり、海外旅行に抵抗がなくなるようになるまでにはやはり時間がかかるだろう。

フィンランド国立健康福祉研究所(THL)の見解は「春先に恐れていたほどには悪化していないが、状況は来年の夏まで続くだろう」とのこと。その見通しにしても保証の限りではない。個人としては手洗い、うがい、マスク着用、外出を控えるといった基本的な取り組みで対処するしかない。