フィンランド:コロナ禍

フィンランドでのコロナの状況を報告

再再度の入国制限発令

まさかいまどきフィンランド(その他の海外)に旅行しようと思う人はいないだろうが、去る1月11日より、同国は入国規制を再再度見直した。簡単に言えば「日本人の入国は原則として認められない」ということ。

つい最近まで「日本人はフィンランドに自由に旅行できますよ」と喧伝するサイトがあった。いまだに「フィンランドの感染者は(比較的)少ない」と擁護しているが、同国の新規感染者数は200~300人ほど。人口比を考えると日本と同等のレベル。安全な国など、あるわけがないのだ。

そんなわけで、今回の措置は時期がやや遅れた感もあるが、当然の帰結だろう。2月9日までの暫定措置という扱い。素人考えとしてはそれまでに状況が改善するとは思えないが、期間を区切り、その時点の変化に応じた対策を再考するということなのだろう。

・学校は1月末まで閉鎖

・街中のマスク着用率は8割くらい(かな?)